15 January 2017

昨年10月から、私の仕事が新しい部署になって、新人研修の日々が続き気持ちに余裕がなかった。

12月初旬にようやく合格して、ひよこアドヴァイザーの誕生。

日々がドキドキの連続だが、時給は大幅にアップ。評価されたと感じ、収入が増えたのもうれしい。

64歳で、何の資格も生かさずに、全国から架かってくるスマホ初心者に、使い方を教えるだけ、

それだけで、1550円の時給はすばらしいと思う。

 

夫も、食事・運動・訪問介護の療法士のスパルタリハビリ・仕事、を熱心に行って、数値は良好だ。

今月末に、ようやく私がまとまった有給休暇をもらえたので、4か月ぶりの伊豆を楽しむ予定だ。

7 Sep.

発症から半年が過ぎた。あと半年無事に過ごせれば、再発のパーセントはやや下がる。

だが、新たな問題が発生。まだら認知症、MCIの疑いに気づいた。

朝晩の血圧・血糖値の管理を、アイパッドを使ってエクセルの数式計算を利用し、記録している、

仕事も週2日の復活から様子を見ていただろう関係者が、大丈夫、と判断し、9月から3日になった。

こんな高度なことが出来るのだから、と見逃しがちだが、

いつものバス亭がわからない、伊豆のマンションのエレベーターボタンの押し方がわからない、

昨日あった3つのイベントのうち、1つの記憶が抜けている、などに気づいた私は、

すぐさまケアマネに相談。横浜市総合医療センターの本格的な検査を予約した。

あさって、一日がかりの検査に行ってくる。

放置すれば5年後には50%の人が本物の認知症になるそうだが、

早期治療が可能であれば、10~15年発症を遅らせることができるのだそうだ。

可能であることを心から願っている。

9  May

4月26日、当初の予定の半分、1ヶ月半でめでたく退院した我が夫。

要介護1のリハビリ計画も順調に日程や場所が決まり、社会復帰に向けての自主リハにも余念がない。

左腕の進化は7割以上と思えるが、左足はまだ5割とは言えない状態。

器具を着けての歩行訓練も、長時間にわたると辛そうだ。

現在は公共交通機関の単独利用ができるかどうか、が一番の問題である。

傾斜、階段も困難の原因となる。

エスカレーターはほぼクリア、ただ直後にぴったりと他人が乗っていたら、その人は降りた途端に、

『ノロくて迷惑な人!』と思うだろうが。(今は私が付き添い、ガードしているので問題なし)

 

以前に、横浜のデパートのエスカレーターで、夫の前を上がる中年の女性が、

ステップごとに立ち止まって躊躇しながら一歩を出すのに『ったくもうっ』と辟易とした夫だったが、

今振り返ってみれば、彼女も何らかの障害を抱えていたのかもしれない、と気づく。

人間は、その当事者にならないと気付かないことが多いのだ、と改めて感じた。

 

有給休暇を使い、今月前半はほぼ休み状態の私、夫の社会復帰訓練にしっかりと付き合う予定だ。

17  March

2月15日、脳梗塞発症の我が夫。経過も良く、リハビリ専門病院への転院もうまく行って、

熱心に日々の訓練をこなし、社会復帰を目指している。

不幸中の幸いで、左半身だったから、利き手の右には支障なし。

入院中に受けたデンマーク語の翻訳も、手書き原稿でこなしている。

食堂に集まるほかの患者さんで、右がダメな人は本当に大変そうだ。

パーフェクトな社会復帰は難しいと思える。

治療3ヶ月の診断だが、退院し通院リハビリに移行できるのが、いつ頃か、

によって塾の仕事再開の目途が決まる。

今はひたすら訓練の日々。

01/11/2016

新潟もスイスも横浜も沖縄も相模原も、無事に新年を迎えた。ありがたいことだ。

わが夫の仕事は、愚かな2代目のせいで風前の灯火だが、細々と続いている。

私の仕事も、ネットワークの充実とともに風前の灯火になりつつあるが、脈々と続いている。

いつまで働いて、いつ頃から年金生活とともに老後の楽しい日々を始めるか、が二人の最近の話題である。

スイスママは驚異的な回復を得て、当分元気に長生きしそうだし、

新潟パパも年末には一度入院したが、元気になって退院し、新年を楽しんだ様子。

娘1号2号の家族もよしきさんとともに楽しい新年を迎えたようだ。

4世代がそれぞれ親密に交流を交わしている一族も、そう世間にはいないだろう。

ありがたいことだ。

ことし1年、それが更に増すことを祈るばかりだ。

What's New

*新春のご挨拶 2016/01/11

*2012年のGarden を新設。

 2011年のものは右上をクリックで。

*百草園の蠟梅

 (もぐさえんのろうばい)

 をご覧ください 16/01/2012

* 久しぶりのMovie

 とんしーあぶを載せた

 27/12/2011

*きょうは20111111

 20+1並びの日に

 一番でっかい はつか大根を収穫

*彩香のあぶちゃんが産まれた。

 明日は退院を手伝いに行く予定。

 だから本日は菜園の手入れに専念。

 01/11/2011

*you tube の登録を済ませ、ギャラ

 リーに動画をアップ 07/10/2011

*ほぼ10年ぶりにHPを作成しようと思い立った。 さてどうなることやら・・  03/10/2011