27/10/2011

今週は忙しい日々が続きました。

 

10月23日未明、義樹さんのお母さまの長友武子さんが、

3人の息子たちと多くの孫たちに看取られて、

天国にいる最愛の夫、博さんのもとに静かに旅立ちました。

96歳 大往生だったそうです。

 

そのために急遽、沖縄から麗奈・東治・志帆が駆けつけ、

彩香の家に宿泊。

 

それを待っていたかのように、

今、彩香の陣痛が始まりました。

 

明日は武子さんのお通夜のために、道徳くんが忌引きを取っていたので、

これから夕食を摂りシャワーを浴びて、ふたりで病院に行くそうです。

 

道徳くんは出産にしっかりと付き合えるし、

私も明日はたまたま休みで、彩香の家で東治・志帆の子守りをする予定だったので、

産まれる前から【あぶちゃん】は、

なんとも親孝行&ババ孝行な娘です。

彩香の誕生日は5月28日、あぶちゃんも28日(多分)。

母子の絆を感じますね。

13/10/2011

Hi Shirley & Bob

Thank you for coming to our home page

Enjoy the Photo Gallery please.

Machiko

 

スイスママの友人のイギリス人のためのメッセージです。

日本語部分は文字化けすると思うので、英語部分のみ表示。

12/10/2011

昨日、会社をさぼってレンタカーを借り、よれよれ『トド』を乗せて鶴見の整体院へ。1時間の施療で何と椅子に座ることができ、階段をすたすた降りられるほどに回復、喜び勇んで帰宅、私はレンタカーを返してそのまま夕方出勤して、夜遅く帰ってみると、またよれよれ『トド』がいた。回復したので調子に乗ってあれこれした挙句、パソコンの前の椅子に深々と座ったとたんに激痛が走り、2度目の『ぎっくり腰の発作』を起こしたらしい。息も絶え絶えに涙をこぼしながらほとんど気絶状態でその痛みに耐え、そのままの姿勢で5時間後の私の帰宅を迎えたのは、ペンギンからトドへと退化した卓文さん。そして本日、本人の意思でタクシーを呼び、また鶴見の整体院へ。何とか昨日の治療後の85%(本人談)の状態に戻り、明後日また治療を受けることを決意。これは東洋医学アレルギーだった卓文さんにしては、格段の理解力。あまり痛みが続くと、精神的なストレスになりそれが全身状態の悪化への悪循環になる。なるべく早く痛みを取るために、私は整形外科の鎮痛注射も考慮に入れているが、医者嫌いの卓文さんがどこまで受容するかは疑問。ともあれ最善を尽くすべし。

09/10/2011

我が家の『とど』は3日目に突入。杖(初日に私が急遽買ってきた)をついてトイレには行けるものの、椅子に座れない。立っているかベッドに横になっているかのどちらか。

明日は、なんともタイミング悪く日本は祝日で病院はお休み。仕方なく、明後日レンタカーを借りて病院にいくことにして、今その手配を終わったところ。効果があるといいのだが・・・

07/10/2011

大変!

卓文さんが、ベランダの植物たちに水をあげようと、ペットボトルを運び、それを片づけようとして変に腰を捻じ曲げたら、ぐきっ! ん?ちょっと変だぞ、と言っているうちにあれよあれよと激痛に変化。歩けなくなってしまった。電話して今日と明日の塾はお休み。ベッドに横たわって鎮痛剤と筋弛緩剤と胃粘膜保護剤を飲み、湿布を張って動けない。『ぎっくり腰』か。

う~~~ん、3年前の2月に伊豆で初めてそうなった時には3日くらい動けなくて、それから2週間くらいゆるゆると歩いていた。あれの再来だとすると、前途多難。

整体の良さそうなところをネットで検索。明日タクシーで行くよう頼んだが、整体に対して違和感を感じる卓文さんはなかなか承知しなそう。でも、是非とも行ってほしいな。30代の頃年中行事のようにぎっくり腰をやっていた私は、富士吉田で劇的に効果のある中国整体士に出会い、行きはよれよれ、帰りはピンシャンで帰ってきた経験がある。卓文さんが行く気を起こし、そして効果があればよいのだが・・・

06/10/2011

最初、『Welcome to 卓文&眞知子のHP』と題をつけたが、卓文さんが『なんだか趣きがないよ、卓眞亭がいいんじゃない?』というので、そう変更した。

我が家は以前は『居酒屋 卓眞』だったが、その後とみに進化し続け、最近は『割烹 卓眞亭』に格上げされているからこれは良いネーミングだ。そのうちにご馳走の写真でもアップしてみようかな。

05/10/2011

29日にスイスを発った、と登録のあったきりウンでもスンでもなかった荷物が、本日突如、横浜に到着した。

あわてて swiss post を開いて検索してみると、いきなり4行も足され、配送済み、となっている。

なんとアバウトな経過報告か・・・

ウェルナーの2時間に及ぶ大交渉の成果が実を結んだのね。ありがとう。

 

さて、開封した様子もなく、すべて無事に我が家に辿り着いた荷物たち。

ウェルナーのお肉の缶詰やママが買ってくれたコンソメを、親族の誰が一番欲しがるだろうか。

みんなに聞いてみよう。

04/10/2011

卓文さんが出かけてから4時間経過。何とかこのメインページ・プロフィール・ギャラリーの作り方はわかった。

これを発信すれば、写真のCDを全世界に向けて発送せずとも、共有できるだろうか。

スイスの二人に操作方法を伝えるのは、むずかしいかなぁ・・・

03/10/2011

今日は美保さんのお誕生日、おめでとう。

お休みなのであちこちネットサーフィンしていて、これを見つけた。

 

操作も簡単で、10年ぶりにHPを作ろうかという気になった。

これから家族が増える。

みんなの写真を載せてみようか。

 

9月27日にスイスの郵便局に出した9kg様は、順調に空港まで運ばれ、29日昼頃にはスイスを出発した。

ところがその後、日本での受付がないまま5日も経っている。いったい日本の郵便局は何をしているのだろう。

お土産がたくさん入っているのに・・・

What's New

*新春のご挨拶 2016/01/11

*2012年のGarden を新設。

 2011年のものは右上をクリックで。

*百草園の蠟梅

 (もぐさえんのろうばい)

 をご覧ください 16/01/2012

* 久しぶりのMovie

 とんしーあぶを載せた

 27/12/2011

*きょうは20111111

 20+1並びの日に

 一番でっかい はつか大根を収穫

*彩香のあぶちゃんが産まれた。

 明日は退院を手伝いに行く予定。

 だから本日は菜園の手入れに専念。

 01/11/2011

*you tube の登録を済ませ、ギャラ

 リーに動画をアップ 07/10/2011

*ほぼ10年ぶりにHPを作成しようと思い立った。 さてどうなることやら・・  03/10/2011