26/11/2011

ひとつのことに夢中になると、それ以外のことをすっかり忘れてしまう癖のある私は、

卓文さんの看病と新米美紗ママのためのお惣菜作りに専念したせいで、

携帯電話の口座に入金するのを忘れていたらしい。

本日会社を出てメールチェックのために携帯を見たら、『接続できません』のエラーが出て、

ありゃりゃしまった、入金を忘れて止められてしまった、と気づいた。

明日の昼休みに会社のそばのドコモショップへ行って払ってこよう。

親族のみなさま、それまで私は音信不通ですが、

元気に生きておりますのでご安心を。

25/11/2011

今日は一日だけの休日。美紗ちゃんのためにとった連休は先週でおしまい。

ところがトド発生のために、彩香宅へは1回行ったきり。

もうすぐ生後一ヶ月になる。ずいぶんと成長しているんだろうな。

本日野菜が届いたから、またお惣菜送るね。

 

卓文さんが早めに出勤したあと、ロゼッタ人となる。

グーテンターク、アウフビーダーゼーエン、ダスメティヒェンレント なんて写真を見ながら発声練習。

あっという間に3時間もたってしまった。

なかなかに楽しい。

ある程度のレベルに達すると、web上で本当のドイツ人と会話レッスンも受けられるそうな。

それも毎日でも可能だとのこと。

8年位前に、2年間webの英会話レッスンを受けたことがあったが、

1レッスンが2500円だった。それを考えれば随分リーズナブルになったものだ。

がんばるぞーーー!

22/11/2011

先週末から職場復帰した卓文さん。

ずっとタクシーで通勤してきたが、本日初めて徒歩で駅に向かった。

杖を突きながらのおぼつかない足取りだが・・・

 

やはり1ヶ月半のトド生活で筋力がかなり衰えたらしく、

昨日の休日も、ほぼ一日中ベッドに横たわってテレビを見ておしまい。

徐々に歩く時間を増やして、元通りになるにはやはり1ヶ月はかかるだろう。

ふたりでお散歩できる日が待ち遠しい。

 

さて、1ヶ月半の看病のご褒美に、

昨日、ロゼッタストーン(米国発の語学練習CD)ドイツ語版を買ってもらった。

高い買い物にならないように、せっせと練習しよう。

早く着かないかなぁ。

借りたい親族がいたら貸してあげるよぉーー。

18/11/2011

あ~あ、間違えて、11月2日・12日の日記を消してしまった。

美紗ちゃん対面と、卓文さんの病状のだ。

がっくり・・・

 

日記を月ごとに分類しようとしての失敗。

まあしょうがない。こういうこともあるさ。

次回は念入りにコピーアンドペーストで切り抜けよう。

12/11/2011

残念。間違えて消してしまった卓文さんの闘病記。

トド → ペンギン → トドの1ヶ月の様子を書いたのに・・・

02/11/2011

残念。間違えて消してしまった美紗ちゃん対面記。

ブサイクだった長友家の新生児と比べれば、絶世の美女、と褒めたのに・・・

What's New

*新春のご挨拶 2016/01/11

*2012年のGarden を新設。

 2011年のものは右上をクリックで。

*百草園の蠟梅

 (もぐさえんのろうばい)

 をご覧ください 16/01/2012

* 久しぶりのMovie

 とんしーあぶを載せた

 27/12/2011

*きょうは20111111

 20+1並びの日に

 一番でっかい はつか大根を収穫

*彩香のあぶちゃんが産まれた。

 明日は退院を手伝いに行く予定。

 だから本日は菜園の手入れに専念。

 01/11/2011

*you tube の登録を済ませ、ギャラ

 リーに動画をアップ 07/10/2011

*ほぼ10年ぶりにHPを作成しようと思い立った。 さてどうなることやら・・  03/10/2011