04 July

私は先週末の土日月が仕事、卓文さんは日月が休み、と完全なすれ違いだった。

火曜日の私の休日は娘2号のところへ、一日がかりでネイルの塗り替え。

(昼間に予約のお客さんが入っていたので、午前はがし、夕方塗り、の二段構え)

そして3~6日は4日連続勤務と、この一週間卓文さんとの会話が少ない。

物足りないような、何かを忘れているような、妙に寂しい気持ちがする。

 

卓文さんは家にいるとタバコが吸いたくなるので、と毎日昼間から外出してお散歩人生。

ほぼ毎日1~2万歩の歩数を稼いでいる。体調も良いそうな。めでたいめでたい。

 

今週末は卓文さんの誕生日、あいにく卓文さんは夕方17時まで仕事だが、

終わる時間にレンタカーで迎えに行き、伊豆へ行く予定である。

伊豆で娘2号ファミリーとバースデイパーティを計画している。

孫3号と卓文さんが会うのは、実に1年半ぶりである。

28 June

6月23日夕方、福岡に到着。

次妹夫妻お迎えで彼らの別邸マンションへ。

長妹夫妻が手作りご馳走を持参して到着。

次妹夫手作りの料理も並び、宴会が始まった。

驚いた事に買った食材はほんの一部で、ほとんど自家農園の野菜と釣った魚・烏賊などで10品以上。

優雅な地産地消(スイス勢に説明:地元で産出・地元で消費の意味)ライフを享受した。

 

小難しい手続きは何もなく、1/3ね、と遺産を受け取った卓文さん。

すべてを取り仕切って無事に相続手続きを終えた次妹のかおるさんの意向は、

せっかく受け取るのなら、味気ない銀行振込ではなく、

ちゃんと手渡しで受け取り、ありがとうとお線香をあげ、墓参りをしなさい、

というところにあったのだろう。

 

明けて24日、大牟田に移動。次妹夫妻と4人でお墓の掃除、お参り。

その夜はホテル近くの料理屋で水炊きを楽しんだ。

 

さて、禁煙の話だが・・・

今回九州へ行って、多分初めて、次妹に褒められた。

『お兄ちゃん、すごいね、体がすっきりしたね。

え? 8kgも痩せた? え? たばこも一日2~3本? えらいっ! すごいっ!』

今回改めて気づいたのだが、長妹夫も次妹夫もなかなかのヘビースモーカー。

頻繁にテラスへ出て喫煙するのに釣られて、卓文さんも2本ほど。

結果少々本数が増えてしまった。

 

18 June

卓文さんが循環器内科の定期健診で労災病院に行ってきた。

ドクターに褒められてルンルンしながら帰ってきた。

1ヶ月半ごとの血液検査の結果。

血糖値(HbA1C)

8.6 → 8.5 → 7.7 → 7.3 → 6.5

肝機能(γ-GTP)

235 → 221 → 156 → 133 → 86 → 57

半年前は危険マークが8個もあったのに、今回は3個。それも正常値をほんのちょっと上回っただけ。

この数値を維持できるのならば、次回診察ののちにお薬を減らしましょう、となった。

『孫は優しい』食生活の勝利だ。

ま『豆類』ご『胡麻』わ『わかめなど海藻』や『野菜』さ『魚』し『椎茸などきのこ類』い『芋類』

それに良質なオイル(オリーブオイル・えごま油・グレープシードオイル・ナッツ類など)

良質のたんぱく質(豆腐・鶏肉・青魚など)と低塩分。

日々の食生活を心から楽しみながら、1年前には『即入院っ! でなきゃ命の保証はできないっ!』

と脅された、200を超える血圧、危険マークだらけの血液数値から卒業できそうだ。

昨日の松島病院の術後検診でも、順調な回復、とお墨付きをもらえた。

よしよし、これからも毎日を楽しんで生きていくぞぉ~~!

14 June

6月10日(月)ふたりの休日に、浅草界隈を散歩してきた。

卓文さんのお目当ては三ノ輪橋商店街・吉原大門・かっぱ橋道具街。

この界隈は上野公園・浅草寺・入谷鬼子母神・樋口一葉記念館・森鴎外旧居など、見どころ満載。

これを台東区が援助して、南ぐるりん・北ぐるりん・東西ぐるりん、という観光用のバスが、

15分ごとにぐるりんしている。1日券300円を払えば乗り放題のうえ、観光案内のテープが流れる。

南・北・東西に乗り換えられる中継駅が随所にあり、どういうコースでどこを回るのか考えるのも楽しい。

今ふたりは『池波正太郎』にハマっているのだが、このあたりの地名はきちんと残っている。

時代小説に出てくる地名がポコポコとバス停の名前で披露され、そのたびに『ふむふむなるほど』

と嬉しくなった。

吉原大門の『見返りの柳』、写真に撮ってきた。

ランチは江戸時代からの製法を守る老舗で、看板料理の『天丼』!

ハイカロだが、たっぷり歩いたからまぁよしとするか、とカーボたっぷりの看板料理を楽しんだ。

いや~~楽しかった。私は11400歩。卓文さんは13000歩。

コースを考えて、是非是非また来ましょう、と意見合致。

 

仕上げは新丸子で最近発見した、居酒屋(既にボトルが入っている)へ。

『中華料理三ちゃん食堂』の看板を横目に見ながら、

『ラーメン・餃子・タンメン』の赤いのれんをくぐって店に入ると、

中が居酒屋になっているのだ。地元のおっさんどもで大賑わいの不思議な店だ。

魚の鮮度がよい・野菜のつまみの種類が豊富・安い・昼間から営業(20:30閉店)

と休日を楽しむ私たちにはうってつけの店で、今月に入って3回目の来店。

大いに満喫した。

 

本日の卓文さんは、午後から会議、その上『ピンチ』と称する代理授業を引き受けたので、

昼前にゆっくりとお風呂に入り、昼食を食べて出勤した。

体重も半年前より8kgも減り、血圧も正常値をずっと維持している。

5本もあったお尻の傷口は、入浴と軟膏の効果で1本になった。完治までもう少しの辛抱。

 

 

01 June

本日は麗さんの誕生日。おめでとう。

 

私は娘2号のジェルネイル初級検定試験の手モデルで、渋谷に行ってきた。

試験終了後、3名の試験官による採点の様子を見ていて、合格を確信した。

仕上がりに問題のあるモデルは、

矯めつ眇めつ(ほう・・ためつすがめつ、とはこういう漢字か)30秒から1分近くも検査され、

採点用紙に何やらあれこれ記入して、えらく時間がかかっていた。

だが私の手は3人とも5~10秒くらいしか見ない。採点用紙のチェックもちょちょいのちょい。

なんともあっさりしたもので、物足りないくらいだったからの確信だ。

全部で500人ほどの受験者(試験官数十名)だったが、半分くらいは合格するらしい。

娘2号はこの合格発表を待って、8月開店を目指して準備することになるらしい。

長い爪を痛めないようにしながら主婦をするのは気骨の折れることだったが、

結果よければすべて良し。

 

卓文さんは昨日初めてひとりで病院の受診。(私は手モデルリハーサルで同道不可)

傷の治りがあまり芳しくなく、初めて塗り薬が出された。

これから梅雨の季節。場所が場所だけに化膿しないようにするには細心の注意が必要だ。

 

今月後半には九州へ行く予定がある。

昨秋亡くなったお母様の財産に関する、兄妹の最終的な話し合いがあるのだ。

こちらの兄妹もまことに仲がよろしく、なんの拘泥もなくここまで至った。

ありがたいことだと思っている。

 

カーボカット開始から半年が過ぎ、卓文さんの体重・血圧・血糖値もどんどん改善傾向にある。

私も体重50kgをずっと維持、ときどきカーボ食を楽しんでも体重増加には至らぬ毎日である。

スイスも新潟も元気そうでなにより。健康な長寿を願うばかりである。

 

What's New

*新春のご挨拶 2016/01/11

*2012年のGarden を新設。

 2011年のものは右上をクリックで。

*百草園の蠟梅

 (もぐさえんのろうばい)

 をご覧ください 16/01/2012

* 久しぶりのMovie

 とんしーあぶを載せた

 27/12/2011

*きょうは20111111

 20+1並びの日に

 一番でっかい はつか大根を収穫

*彩香のあぶちゃんが産まれた。

 明日は退院を手伝いに行く予定。

 だから本日は菜園の手入れに専念。

 01/11/2011

*you tube の登録を済ませ、ギャラ

 リーに動画をアップ 07/10/2011

*ほぼ10年ぶりにHPを作成しようと思い立った。 さてどうなることやら・・  03/10/2011